【画像で分かりやすい】マドリード地下鉄のチケット購入方法&乗り方

海外の地下鉄って難しそうですよね。
スペインマドリードを観光するには地下鉄が必須です。

慣れちゃえばとっても簡単なので、ぜひこの記事を参考にしてマドリード観光を楽しんでください。

contents

チケット購入方法

日本のチケットのように紙ではなく、1回券もすべてICカードです。
券売機でチケットを選択するとそのままICカードが出てきます。

まずは、地下鉄に入り、券売機を探します。
青色の方でも赤色の方でもどちらでも購入可能です。

券売機の仕様です。
タッチパネルの横には、現金、カード、タッチ決済ができる仕様です。

初めて・2回目以降の購入の方もまずは画面左上のアメリカ国旗を選び、英語表記に変更しましょう。
(スペイン語だと何も分からないので…)

初めて購入の場合はpurchase transport cardを、2回目以降の場合はInsert your cardを選択します。

2回目以降の方はここでICカードを挿入します。

1回券、10回券、1日券から7日券まであるツーリストカードのいずれかを選択できます。
ここでは、1 JORNEY(1回券)を選択します。

2人で1枚のICカードを使うことができるので、10回券だと5回電車に乗ることができます。

基本的にマドリードの観光スポットはZone A内にあるので、ZONE A METRO SINGLE TICKETを選択すればOK。
ちょっと外れた土地に行く場合は他を選択します。

選択したら、右下のaccept(了承)ボタンをタッチ。

到着駅を選択します。
左のアルファベットボタンから駅名を探すまたは、右の何号線かを選択して駅名を探します。

頭文字で検索するとこのように、選択されたアルファベットで始まる駅名が出てくるので、選択。

選択すると料金が表示されます。
人数を増やす場合は+ボタンを押し、yesを選択。

レシートが必要か聞かれます。
必要であればYES、不要であればNOを選択します。

お金を投入します。
現金、クレジットカード、タッチ決済が可能です。
クイックペイが使用できたのでとても楽でした!

決済が完了したらICカードが出てきますので受け取って、改札口へ向かってください。

改札の通り方

改札口のこの緑の部分にICカードをタッチします。
シリコンぽい素材なので最初戸惑いましたがちゃんと反応します。

2名以上で通る場合は、1人が通った後、もう1人にカードを渡し、もう1度タッチします。

駅構内に駅名が書いてあるので、どちらの車両に乗ればいいかもわかりやすいですよ。

いかがでしたでしょうか?

意外と簡単なので、ぜひ地下鉄使ってみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは。
アラサー夫婦の情報発信ブログへようこそ!

【妻】
元ウェディングプランナーで、
現在は美容会社で勤務しています。
エステや美容関係、ブライダル情報など
みなさんのお役に立てるようなブログを書いています♡

【夫】
1級建築士や他建築関係の資格を所持しており、
現在建築設計士の仕事をしています。
つまみを作りながら妻とお酒を飲む時間が好きです。
インテリアや資格の勉強方法、男メシの紹介をしています。

コメント

コメントする

contents