アメリカ旅行には必須な車。
アメリカ内は広いため車移動が必要になってきます。
レンタカーをすると必ず必要なのがガソリンの給油。
車の返却時にガソリンを満タンにして返却するのは日本と同じルールです。
でも、ガソリンスタンドの落とし穴があるのがアメリカ。
今回は、注意が必要なアメリカでの給油方法をお伝えします。
なぜ注意が必要?
ガソリンスタンドやコインパーキングのクレジットカード端末は、
出来る限り使用しない方が無難です。
なぜかというと、スキミングされる可能性が高いからです。
いつでも誰でも触れる場所にあるからこそ、
スキミングによる不正利用が出来てしまいます。
現金しか使えないってこと?
いいえ、クレジットカードでも安心してお支払いが可能です。
今回は、クレジットカードで払いたいけど、スキミングを防止したい方に向けた給油方法をお伝えします。
アメリカでの給油方法
①空いている給油機に停車する
ここは日本と同じです。
空いている給油機に車を停めましょう。
②降車したら必ず鍵をかける
車を出たら必ず鍵をかけましょう。
連れが乗車している場合も必ず鍵をかけてください。
車を盗まれてしまう可能性があります。
③給油機の番号を確認する
停めた給油機の番号を確認します。
④スタッフに給油情報を伝える
ガソリンスタンドの窓口またはコンビニエンスストア内のレジ店員さんに、給油機番号・給油内容(ガソリンorハイオク等)・給油量をお伝えする。
⑤お支払い
お支払いは、クレジットカードまたは現金で支払うことが可能です。
⑥給油機で給油する
給油機に戻り日本と同じやり方で給油をします。
⑦返金があれば受け取る
満タンを選択した場合、返金が必要なので、再度窓口へ行きお金を受け取る。
※クレジットカードだったら不要
以上が流れです。
スキミング対策で安心してガソリンスタンドを利用しよう!
基本的には日本とやり方は変わりませんが、
アメリカはお金の支払い方に注意が必要になってきます。
トラブルが起こらないように、スキミングによる不正利用を防止するために、事前に知っておくことが大切ですね。
コメント